kinzoku2022のブログ

金属アレルギー女子の歯列矯正体験記~掌蹠膿疱症が治った理由~

【金属アレルギー発覚③】

歯医者さんで、銀歯から白い詰め物に変えてもらう場合、

 

①自費のセラミックなどの壊れにくいすごく丈夫なもの

 

➁保険適用のプラスチック(割れるかも、変色するかも)

 

が選べて、学生で自分のアルバイト代で治療していたのでプラスチックを選択しました😊

 

銀の詰め物を削ってー、

白い詰め物を詰めてーーー、

あっという間に終わりました!!

 

これで本当に掌蹠膿疱症は治るのでしょうか…

 


 

やはり私の掌蹠膿疱症の原因は

銀歯の金属アレルギーによるもの

だったようです( ´艸`)

 


 

 

2022年になった今は、スマホで歯医者さんの情報を調べると最初のページに歯科金属によるアレルギーについてって書いてあったり、

 

 

どこの歯医者さんに行っても銀歯による金属アレルギーが既に認知されていて、メタルフリー治療をしましょうとか、金属アレルギーの出にくい治療方法がありますって教えてくれて

 

もし私が子供の頃に知ってたら、学生時代もっと明るく過ごせたのかなって少しだけ考えちゃいます( ^ω^)・・・少しだけ!

 

 

後悔と言えば、プールの塩素が染みて痛いから、プールの授業は全部見学してたことくらいかな?

 

 

 

 

話がそれましたが、

その時歯医者さんで詰め物の処置をしてもらうと同時に、歯並びが悪すぎて将来危険かも知れないということを伝えられました。

しかしその時の私は歯列矯正なんて100万円とかかかるし無理無理って最近まで放置していました…💦

 

→【余談】 - kinzoku2022のブログ